nekoはちのtabiとお買い物。

50代突入。小さなtabiとお買い物の情報

高野山の旅

和歌山
スポンサー

昨年から気になっていた高野山に行ってきました。

同行者が不都合になり一人で行くことにしました一度宿坊をキャンセルしましたら10月の三連休で無い。ホテルの空きが大阪も京都も駅周辺は無い和歌山方面は日程的に無理だと思っていっそ奈良へ行こう。
JR奈良駅の近くにホテルの空きが有なんとか抑え。
出発は朝4時です。
関西方面はわかりませんので乗換が多いので余裕をもって行きました。

新幹線で気ずいたデジカメバッテリーバッテリー忘れちゃた、とほほです。

九州〜高野山乗換案内 行きのみ計9回

JR管轄内→地元某駅、博多、新大阪、大阪、新今宮この駅で南海電鉄に合流。
南海鉄道新今宮、橋本、極楽橋(ケーブルカー)、高野山
南海バス高野山、奥之院
高野山〜JR奈良駅 帰りは6回乗り換え

南海バス→一心口、高野山
南海鉄道高野山、極楽橋(ケーブルカー)、橋本、新今宮、奈良

極楽橋でケーブルカーに乗り換えケーブルカーは200人は乗れが満員です急坂の階段で凄く沢山人が待ってる怖いです、斜面の角度も凄い人で押し合いで転けそう。
200人乗れるが乗れなくなる人もいます

座席指定列車天空が断然速い楽です1日前までの予約で間に合いますと乗れるんです
新今宮まで満員電車で乗換でしたが10月の三連休で人が多い高野山の道路沿いも車の駐車列が並び各寺院でも人だらけ。
縦列をらちょと離れると場所がない「ちょっと列んでます」の声なんどもあちこちで耳にしました。
何を観覧してるのだかわからないくらい荷物を駅のロッカーに入れ忘れで重い(1人だと列外れられない)

こちらが天空列車です。

気を取り直し奥之院行きました。
立派は大きな杉林はと有名な武士などお墓ばかりと思いきや、企業の宣伝塔がいっぱい彼方此方建ってます何だコレと思います、宣伝塔あまりに凄いので感動が薄れていくのです、感動は奥之院の一番奥へ弘法大師廊と灯籠堂地下進みお参りこちらは感動でしました途中の橋から先は撮影禁止区域でそこから空気感が変わります。
弘法大師様がいらっしゃる地下へ天井から床まで四方小さい大師様が列んある供養された方々の氏名でしょうか?沢山の像がびっしり並んでます。
大師様ぎょえーー。と声をあげたくなる

参拝の行列が凄いです係りの方も収集つかなあと言いつつ斜めからお参りし退散しないとあとがまだまだお参りしてませんので大変です
奥之院で朱印頂く場所で朱印をお願いし書いていただいた方と話してましたらシルバーウィークより人が多い。食事場所を勧めてもいっぱいで食事も出来ないでしょうねと話されました。案の定食事は出来ませでした。
奥の院から出ましてバス乗り場は広い駐車場バスが何台います
次の参拝場所までバス移動です。