読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nekoはちのtabiとお買い物。

50代突入。小さなtabiとお買い物の情報

博多でSUGOCAカード

JR
スポンサー

MBJQSUGOCAカード利用での話

 

 

 

高速バスですぐ使えると勘違いし支払い出来なかった私です(笑)

 

駅改札機を利用してないのでオートチャージできてなかった。

 

JMBJQ  SUGOCAで利用出来ること

 

高速バスの支払いOK(バス路線によります)

 

高速バス内で現金チャージ可能

 

コンビニやイオンなどで支払い、現金にてチャージ可能

 

全国各区間の発行などICカードの互換性は出来各ICカードマークの店舗でSUGOCA支払い可能となってます。(確認できてませが)

 

SUGOCAプリペイドカード)は現金のみチャージ。

 

JMBJQSUGOCAではオートチャージが出来るが設定のみでは支払いが出来ない

簡単に駅の自動切符販売機でオートチャージの変更可能。

 

改札機を利用しピッと端末器にあてないとダメ!オートチャージにならない。

 

JMBJQSUGOCAカードでは

 

JMBJQこのカードは残念なことに二重取りが出来ない(涙)

 

イオン発行ですがJQポイントが貯まります。

 

f:id:nekohaci:20160510231317p:image

 

 

 

JQポイントはJALに交換可能

 

唯一九州JRのサイトにて列車のチケット購入eレール、ポイントと決済ポイントで二重に貰えるのです。

 

JMBJQSUGOCAカードでクレジット決済し回数券を購入さすがに割引はありませんでしたが4枚つづりで1枚分ほどお得になりました

 

博多駅構内デイトスで食事でJMBJQカードで決済、支払い時は定価ですが、請求書で3%割引されてます。ちょとお得でした。

 

関東人の方に東京に遊びに行くときは必ずSUGOCAカードは持って行くよう言われましたオートチャージは出来ないので事前チャージが必要なようです。

 

一枚持ってると助かりますよ。

 

kimamatabi.hateblo.jp