読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nekoはちのtabiとお買い物。

50代突入。小さなtabiとお買い物の情報

佐賀城下ひな祭りに行って来た

佐賀
スポンサー

佐賀城下ひな祭りへ寒いなか行ってまいりました。

- <b>佐賀歴史民俗館</b> (旧福田家、旧古賀家、古賀銀行、旧三省銀行)
  観覧料 ¥400
  徴古館とのセット 共通券¥600 (こちら がお得)
 
  佐賀歴史民俗資料館そばに臨時駐車場有り 無料。
アプリダウンロードと写メ徴古館+2箇所の写真を撮るとお菓子が貰える。
 
- <b>旧古賀銀行 </b>      
 観覧料 無料
椅子に飾ってある鯛菓子がお出迎えしてくれます、室内入ると甘い香りがただよい沢山の種類のお菓子の販売とガラス工芸の販売を為れています
珍しい桜の糀のお酒もありました(アルコール0%)
お土産にいちご羊羮を購入しました。
 
 
<b>旧福田家</b>
  此方は佐賀錦の実演と販売をされてました。
縦糸が金が主体紫の糸が横糸を潜らせて織っていくそうで一日に1センチ程が織れる緻密な作業のようです。
素晴らしいですよ
雛人形の制作は一年程かかるそうです。
こちらも人形のみの撮影は禁止で人物と一緒で許可をえました。
 
<b肥前通仙亭></b>
 
<b>肥前通仙亭でお抹茶をいただくことをお徴古館勧めします。</b>
すごく此方のセットが良い絶対此方はお茶をお勧めします。
 
- <b>徴古館</b> 鍋島家(旧鍋島藩主)
     観覧料 ¥300
 
- 佐嘉神社横の徴古館駐車場有り
徴古館に入館時に駐車券を提示で無料
 
 歴史民俗資料館とのセット 共通券¥600 (こちらがお得)
 鍋島藩家のお雛様でサイズは大きなお雛様でした。
動物の毛でできた犬や猫などありました
古い細い麻呂系のお顔の雛人形
 
 
 
二階で抹茶と琴演奏。子供さんの琴演奏を聴いてお抹茶は飲めけど抹茶はガッカリしました。
演奏は間違いながらでも一生懸命やってるのがかわいいですよ。
演奏を聞きながら抹茶をいただきたいのですが背を向けてお茶をいただかなければならないのですしかも会議用の椅子とテーブル、そのテーブルにお抹茶を出されるのは初めて体験しました。
 
- <b>佐賀城</b> 手作り雛人形 
   観覧料 無料
佐賀城も駐車場有り 無料
初めて訪れましたが門のみ残っていたそうで復元された平屋建てで内部が新し過ぎてお城じゃないみいです。
手作り人形の販売と展示でした
 
 
 
 
<b>佐賀駅改札口前</b>
佐賀駅からは各地までの移動にはレトロな運行バスも有が出ていす
 
期間:平成28年2月11日(木・祝)~3月31日(木)
時間:10:00~17:00 ※通常の開館時間と異なります。
会場:佐賀市歴史民俗館、徴古館ほか
お問合せ:佐賀城下ひなまつり実行委員会事務局(佐賀市観光協会内) ☎0952-20-2200