読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nekoはちのtabiとお買い物。

50代突入。小さなtabiとお買い物の情報

山田錦蔵開きin糸島

スポンサー

は福岡は良い天気でお出かけで帰りに立ち寄りましたのは白糸酒造蔵開きの文字が目に入りました。

白糸酒造 創業安政2年(1855)
昔ながらの製法ハネ木搾りとは    
醪を酒袋に入れ木の槽に積み込み、支柱となるハネ木に重しの石を吊しテコの原理でゆっくり搾る手法
吸い込まれる様に白糸酒造へ多く人だかり駐車場の空きも無いほど一回りしまして何とか駐車でました、
利き酒用杯が入り口で販売1個100円
敷地に入ると大きな酒造でないですが、昔ながらの手法をされているようでしたロープを付けた大きな石がいくつも蔵の入り口にありました、これが重しで絞ったりするのにつかわれるそうでした。
酒蔵見学、販売されていないここだけの山田錦にごり酒の試飲、や梅酒、大吟醸、スパ-クリング酒などございました。
山田錦にごり酒はここで試飲のみで販売されていないとのことでしたので
諦めました飲んでみたいのですが運転手なもので、試飲は連れの者のみで私は試飲の杯に入れたまま持ち帰り。
食事をしていなかったので軽くいただきました敷地内では露店もありとても賑わい。
 
思わぬところで楽しい一日を過ごした。
日本酒は飲まないのでお土産に酒粕と、甘酒。
 
 
欲しいのはスパークリング酒と梅酒は販売が見当たりませでした。
分かっていたのであれば車は置いて来たのにと、残念ですがまたございます。
4月9〜10日に蔵開き
 
 f:id:nekohaci:20160409001714j:plain
追記
駐車場探しで訪れていただいましたので一回目の交通情報と駐車場を追記いたします。
 駐車場
駐車場は白糸酒造前に有りますが結構いっぱいです、白糸酒造を左側に見て先に臨時駐車場をもげてありますし、交通誘導の人が路上にら待機されてます。また、JA白糸倉庫横に臨時駐車場(白糸酒造〜倉庫までバス送迎有り)

f:id:nekohaci:20160409000244j:plain

JR前原駅より臨時バスがでてましたよ。