nekoはちのtabiとお買い物。

50代突入。小さなtabiとお買い物の情報

お江戸ござる東京編

スポンサー

初フライトANAの特典航空券を利用でお江戸でござる!東京観光編

f:id:nekohaci:20160421214714j:image
 
大晦日の浅草へ行ってまいりました、浅草はお江戸観光の定番ですが私は浅草のここが楽しかった。
f:id:nekohaci:20160421214741j:image
まるごとにっぽん
 
なかなか楽しめる、笑える、食べたくなり、買いたくなるそんな日本の全国のアンテナショップです。
一番上の写真は引き出しがズラリありました注文販売で種類が豊富にあるサンプルでしょうがこんな引き出しは素敵です。説明が難しいですが新人陶芸家の面白い陶芸展などありましたし撮影不可でした残念一度見てる楽しです
トイレに行くとこんな神様に会えました、トイレを綺麗すると美人になれる。金運がアップする。運が良くなるなどございますがいいですよねトイレに神様なんで素敵です他でみたことないです。
 f:id:nekohaci:20160421102817j:image
仲見世、そろそろお仕舞いのようで閉店の時間今年も終わりで明日からは2016年です。
浅草寺にて観音菩薩様お参り正月らしくライトアップするされた鏡餅酒樽が境内にありました、まだまだ大晦日気分はないのですが正月飾りを見ると違います。大晦日でもお参りされるかたは多かったですでも他でのお社が薄暗くて解りずらかった。
浅草で年越しのつもりだったのですがまだ到着が5時過ぎでした、それから食事は済ませ観光済ませ時間潰し出来ない花やしきで大晦日は夜9時からカウントダウン営業だって待ってるしが遅くて待てない。もう!帰りっちゃうゾと帰りました(笑)
参道の帰り道、参道は中央は神様が参拝者は両側を歩くと教われっています。日本人は両端を行き帰りの列に別れて歩いるのですがアジア人さん達はど真ん中を横に4、5人で歩いて来る避けない端を歩いるのにこちら避けないお話しに夢中。お国柄なですかね?
浅草探索しますと浅草温泉発見何なかわかりません夜見ると無気味に見える、ビルの中がどんな風だか気にやります薄暗くて時代を感じます。
連れも眠くて疲れてホテルへもどりダウン。
 f:id:nekohaci:20160421215148j:image
 
元日です。
初詣は神田明神様です。
神田明神さん江戸城の鬼門除けに鎮座する江戸総鎮守。
商売繁昌、知恵、健康、縁結び、協調、勝負ごと、厄除けなど。
 f:id:nekohaci:20160421215227j:image
 
参拝の並んでます人、人、進みません多いでね神殿に上がらないのにお参りの参列でだけで約2時間くらいかかりました。
境内に入るとお囃子が聞こえてきましし、舞台で舞ってる方もいましたがゆっくり眺めことはできない人混みにながされます。
 
お参りも済んだのでさあ。次へ
東京は水族館が幾つもありましたが元日は品川水族館はお休みでしたのでEPSON品川水族館が元日から営業してましたのでEPSON品川水族館へ行ってまいりました。
プリンス品川ホテルと同じ敷地内です。
水族館は癒されます。
 
 
 f:id:nekohaci:20160421215253j:image
青いカエル初めて見ました
 f:id:nekohaci:20160421215322j:image
クラゲこんなにいっぱいぼーとクラゲみてると癒されます。田舎の海でよくクラゲ取ってましたがこんな所で見ると違うですね。
f:id:nekohaci:20160421215434j:image
 
つづき