nekoはちのtabiとお買い物。

50代突入。小さなtabiとお買い物の情報

スルガANAバンクカードを落とした

スポンサー

先日バンクカードを入金した際に落としたようで全然気付かず、翌日スルガ銀行ANA支店センターより連絡ではじめて気付いた。

f:id:nekohaci:20160411191110j:image

地方銀行で落としその地方銀行に届けられていた、しかも電子マネーQuickPAYも一緒に落としていたのでした有難いことに親切な方に拾われたので無事でよかった。
その地方銀行で私も数週間前に両替機で置き忘れの通帳を拾い窓口に届けたのです。

銀行で落とし場合をちょっと調べみた

今回他銀行のカードで拾った場合が地方銀行内ATMだったのでは警察署に届けられてないので何もないようです。

持ち主に返られなかった場合は法律(刑法)の遺失物横領にあたり犯罪になるそうです。

遺失物法に定められていて御礼を出すのは落とし人で御礼を受けとるのは銀行と拾った人で利権放棄の書面を一筆書かなければ御礼は受け取れない。ちょっと古いネット話でそんなこんなが書かかれてました。
ATMでお金取り忘れた

私はうっかりさんでATMでお金出し取り忘れたこともありATMのドアを出たが戻りましたらATMは使用禁止の赤い札なり次の人は利用出来ませでした、ATMの緊急電話をかけたと思います、セコムの到着待ちになり30分後にセコム到着後ATMの裏で作業され私の写真を取り出し顔を確認し見せられまてました。その後名前などや銀行取引の確認されました。トータル一時間以上はかかりました。

ATM防犯カメラは本体にも付いてのでハッキリ顔が写りますし、ATMの緊急電話利用するべし。

スルガ銀行センター対応

 

 

  • 拾われた地方銀行に出向いたの有無
  • カードは地方銀行で保管されてること
  • カードは再発行の有無、
  • 暗証番号の変更の有無、
  • カードを引き取り有無行くのであれば時間などの確認でした。
私も財布を確認しないで応答しましたのでパニックましたが対応がよかったですよ、銀行に取りに行くこともオペレーターさんが地方銀行に連絡されてました。

 

財布や免許証などの落としたとき

 

  • 警察のサイトにに落とし物検索できる
  • スマホサイトに 落とし物.com  なるサイトがある。
  • スマホ落としの追跡アプリがある
  • 自動車免許証の再発行回数は免許証の番号末番号でわかる(住所、氏名の下にある長く桁の番号が0でなくなる、1は1回再発行、2は2回再発行)
  • クレジットカード会社に連絡VISAやJCBは24時間体制で対応されており(もし紛失や盗難で悪用された場合紛失を届けた日から60日間さかのぼりそれ以降損害額を保障される)などありました。
昔は財布を拾い主が警察署に届けた場合落とし主が拾い主に御礼をしなくてはならない(当時警察署で1割でなくても気持ちでいいと言われた)私も昔財布を落とし小学生に1000円御礼したことや何度か財布を拾い御礼をあてにして警察署へ届けたのでないのですが、なかには旅行者だった方など警察署で顔を合わせても御礼も然程言われないまま立ち去りました気が動転してそんな態度になったのかもわからないのですがね。
落とし時はパニックになり財布に入れてた物すら思いだせませんので注意が必要ですよね。
うっかりさんな私は春で春ボケうかれているのかもう少し気をつけたいものです。