読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nekoはちのtabiとお買い物。

50代突入。小さなtabiとお買い物の情報

お江戸ござるクレジットカード(SUGOCA)編

ANA JR 東京
スポンサー

羽田到着~。神田まで移動。

 
 
やはり羽田大混雑です。さて乗り換えは何移動?ちょっと見回すと運賃表がありましたので確認モノレールです。
羽田からモノレールで移動し到着駅は浜松町
到着!浜松町。
何せ東京は20年ぶり~イヤそれ以上だわ、山の手線乗って移動しましたが記憶がオボロで記憶の中心は東京。全て東京駅から考えてしまいます行き先は神田なのです。
神田は東京の次、東京駅を目指せば良いのです、浜松町で乗り換え神田に行きます
到着!神田。
ちょっといけば神田川昭和の歌の世界です、学生街っ的ですね。
大晦日は駅周辺はお店が閉まってます。
腹ぺこなのに困りましたがひとまずホテルへ直行しドートルコーヒを見つけましたのでホテル到着ご腹抑えに出発。
JQSUGOCAクレジットカード
羽田ここから出番の取り出したるカードはJMBSUGOCAカードこれでモノレールもJR山の手線もメトロ電車移動決済しました。
 
羽田から東京の3日間利用したJQSUGOCAカードと各空港でANAワイドゴールJCBカードでした。
SUGOCAは東京到着時残高が¥4000でした電車のみの利用だと思ってましたら違うです。
食事処でもコンビニでも、SuicaPASMOのマークが多いですJQSUGOCAで支払いはOKですが楽天EdyやTポイントあまり見かけません。残高不足なるとオートチャージが出来ないので現金でチャージになり山の手線駅ではチャージできました。その場合は自動切符販売機の画面にて普通にSuicaにチャージを押して、カードを入れ→現金で入れチャージできました
行きは無かったのですが帰りのJR浜松町駅からモノレールに乗る改札口では、ストップがかかりましたJRからの通過なので¥170支払いを要求されました。
 
Suica地区は互換性カードはすべて出来るのでしょうでも、クレジットチャージが出来ないのでJQポイントは貯まりませんJQSUGOCAポイントも貯まってないのではないかと不安に現在思っております。
羽田空港でもSuica利用のキャンペーンやってましたし関東ではSuicaの利用出来る場所はとても多いようでした。
後日九州JR管内某駅で確認しましたが付与されていません。JQSUGOCAカードは駅でタッチしないとクレジットポイントが付かないうえ、SUGOCA地域の電車にのらないとSUGOCAポイントも付与されませんでした。
恐るべ電子マネー!考え利用しなくてはいけません。